0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクラップ & PICKNICK

またまたご無沙汰しております


少し前にやっとスマホに変えて、ブログも手軽に書きやすくなったと思っていたのに、FC2ブログアプリが急に消えてしまい、playストアにもなく、うだうだして今日まで過ごしてしまいました

なんとか見つけて、設定に苦戦しながらもやっと再開できました




かなり前の話ですが…

8日(土)に、YUIちゃんの家でスクラップをやりました

いつもは、下の子だけを連れての教室ですが、この日は土曜日だったので、お姉ちゃんと、YUIちゃんとこの子も一緒でした





とーっても賑やかな中、この日は1ページだけ仕上げ、あとはひたすらパンチで型抜きをしました

今まであまりパンチを使ったことがなかったのですが、、、楽し~い

いろんな色のペーパーで、たくさん型抜きが出来ました




スクラップの後は、以前にも行った子育て支援カフェPICKNICK





以前のブログはこちら




今回は子供が二人だったので迷いましたが、子供の食欲は気まぐれなので、親子ペアランチを3人で分け、子供用のドリンクのみ単品で注文しました




子供たちは、遊んだり、食べたりと忙しそうでしたが(笑)、楽しかったみたいです





移動で少しバタバタしましたが、大人も子供も大満足な一日でした




【 2014/03/23 (Sun) 】 講座 | TB(0) | CM(2)

レジン体験

月曜日、ロザフィを教えていただいた先生の家に久しぶりに行って、以前からやってみたかったレジンを体験してきました

一時間かからないでできると聞いていましたが、ほんとにその通りで、あっという間に出来てしまいました




楽しかった~


いつもなら、金古美を選ぶ私ですが、たまには変わったのもいいかなと思い、シルバーの土台にして、可愛らしいデザインで作りました

まだ、娘には見せていませんが、そっこー取られそうです


レジンはいろんな作品ができて、応用もたくさんありそうなので、もう少し深めてみても良さそうだなと思いました

道具、揃えちゃおうかな




【 2014/03/07 (Fri) 】 講座 | TB(0) | CM(0)

スクラップブッキングの新製品体験

ちょっと前ですが…


先週の水曜日は、いつもお世話になっている、
アルバムクラブ 結(Yui)ちゃんのスクラップブッキング教室の日でした


今回はF2Fという、台紙に枠や柄が印刷してあって、
その枠の中に写真を貼るだけという新製品の体験をさせてもらいました


いつもの教室では、あれこれ悩んでかなり時間がかかってしまうのですが、
この製品は、あまり考えることなく写真を貼ることができ、
あとは空いているところを好きに飾ったり、コメントを書くだけなので簡単でした



完成した作品がこちらです↓
P1010194.jpg

季節はずれですが、ペーパーがちょっとクリスマスっぽかったので、この写真にしました
裏側もデザインが印刷されているので、また時間を作っておうちでやりたいと思っています




スクラップの後は、
気になっていたお店LITTLE CAFE THE BESTへランチに行ってきました

P1010178.jpg
息子くん、最近、写真撮るよーというと必ずピースしてくれます


お店に入ってすぐの真っ白な壁には、大きなピンクのマーク
アメリカンな感じと可愛らしさがミックスしていて、いい雰囲気でした



息子が頼んのは、お子様プレート ¥700
P1010176.jpg
よく見ると、ハンバーグの上にも星形のにんじんが乗っています
付いていたエビが食べたくて注文したのに、そっこー落として食べられずの息子でしたピョーン



私はスモークサーモンと温玉のガーリックパスタ ¥1,000
Yuiちゃんは鶏唐揚げのワンプレートランチ ¥1,200
P1010177.jpg
ガーリックを気にしながらも、美味しくいただきました





Yuiちゃんの教室には、月に1回くらいのペースで参加させてもらっていますが、
近頃、彼女とはそれ以上によく会っています


なにしろ、小学生時代からの同級生で、
同じクラスになると、名簿順では前後ろの関係

その上、中学では同じソフトテニス部に所属していたので、仲良くなるのも当たり前かな…


しょっちゅうではないけれど、なんだかんだ連絡を取り合って、今に至ります
先日はロザフィの体験もしてくれて、来月にもまた挑戦してくれるそうです


好きな音楽も同じ
小さい子の育児をしているのも同じ
教室の講師をしているのも同じ

お互いバタバタと忙しい日々ですが、頑張っています


これからも、まだまだお世話になりそうです

Yuiちゃん、よろしくね



【 2014/02/19 (Wed) 】 講座 | TB(0) | CM(2)

冷え性緩和オイル&フットトリートメント講座


昨日、東郷町のいこまい館で、ママクルTOGOの講座に行ってきました




参加したのは「冷え性緩和オイル&フットトリートメント講座


まず最初に、自分の好きな精油を作りました


*ティートゥリー・・・免疫刺激、風邪やインフルエンザの予防
*シダー・・・冷え性や足のだるさに
*ラベンダー・・・アロマテラピーの万能精油、スキンケア

この3つから2滴選んで、キャリアオイルというものに希釈しました


私が選んだのは、シダーとラベンダー

ラベンダーは知っていましたが、シダーというのは初めて。
私的には深いヒノキのような香りがしました

アロマ


この精油を使って、冷え性緩和のマッサージを教えていただき、
実際に両足のセルフマッサージをしました

普段、ゆっくり足のマッサージをするなんてことはないので、
子供が近くでウロチョロしているにも関わらず(笑)、
すごくゆったりとしたひとときを過ごすことができました



ママクルTOGOの講座には初めて参加させていただきましたが、
とてもアットホームな感じで、でも講座はしっかりと受けられるといった印象でした

何より、子供のためにおもちゃがたくさん用意されており、
お母さんだけじゃなく、子供も充分に楽しめるというのが良かったと思います

今回は同じ豊田市から参加された方もたくさんいらっしゃいました


いこまい館も実は初めて行ったのですが、思っていたよりかなり素敵な施設でした



子供も一緒に楽しめるというのを大前提にして、
自分のスキルアップやリフレッシュのためにも、
これからもいろんな講座に参加できたらいいなと思います





【 2014/01/30 (Thu) 】 講座 | TB(0) | CM(4)

手作りポーチ&シュシュ

今日は、日進にあるファミリーステーションRinさんで、ハンドメイド講座に参加してきました


今回の講座はおむつポーチ作りということでしたが、
おむつ用に限らなくても良さそうなとっても可愛いポーチと、
ストローと割り箸で簡単にできるシュシュを作りました


あらかじめカットしてあった布を使って、
1時間程でけっこうアバウトに作りましたが、
思った以上の出来に大満足でした

おむつポーチ


ファミリーステーションRinさんは、今回初めて利用させてもらいました

外からみると普通の古民家風のおうちですが、
お部屋の中にはボールプールや滑り台、おままごとセットにたくさんの絵本etc...
子供たちが喜ぶものばかりで、うちの2歳の息子も大興奮でした

託児もしてもらえて、講座は安心して受けることができたし、
また何か良さそうな講座があれば、ぜひ参加したいと思いました




講座のあとは、一緒に参加した社会人時代の友人ママとその子供たちとで、
梅森にある、てばさき王子(旧ポカラ)へ行きました


...が、私はお姉ちゃんのお迎えに間に合いそうもなかったので、
少しだけ子供に食べさせて、あとはテイクアウトしてきました
次回、利用するときには、ゆっくりと食べられるといいな



日進はうちからそれ程遠くはありませんが、
お姉ちゃんのお迎えがあると思うと、やっぱりちょっとバタバタしてしまう距離です


なかなか予定通りに物事が進むわけではないので、
なんでも余裕をもつことが、けっきょく一番大事なんだと改めて実感した一日でした。

…って、分かっててもなかなかできないんですけどね




【 2014/01/24 (Fri) 】 講座 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

とりごはん

Author:とりごはん


ハンドメイドや細かい作業が好き♡

愛知県豊田市で
2人の子育て真っ只中!

2年程前から
紙で作るバラのアクセサリー
『ロザフィ』がずっと気になっていました。

下の子が1歳になったのをきっかけに、やっと念願だったロザフィを始めることに!

2013年12月の講師認定試験に
無事合格し2014年1月より
ロザフィ教室を開講することに
なりました!!

正直、育児と趣味の両立はなかなか思うようにならないことが多く厳しいですが、ロザフィを楽しむことで、日々溜まったストレスの解消にもなっています。

忙しく家事・育児をこなすだけの日々ではなく、いろんな色のロザフィに心癒される素敵な毎日を過ごせるようになるのが目標です♪

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


